スポンサーサイト


メニュー用の写真撮影行ってきましたぜ!

本日は寒さも緩み、雨(みぞれ)が降っています。これで少しは残っている雪が溶けるといいのですが・・・

さて、レストランのメニュー用の写真撮影に行ってきました。あまり予算を使えないので写真スタジオは借りられません。私は曇り空の昼間に外で撮るようにしています。晴れていると陰が出て青空が写り込んでしまうためあまりよい写真は撮れません。

●こんな感じで撮って・・
生湯波の刺身
ゆばラーメン
かき揚げうどん

1つのメニューあたり10ショット位とります。その中から良いモノを選別して写真加工を加えて完成させます。今回は20品目くらいありました。こちらのメニューは完成までにまだまだ時間がかかりそうなので、出来上がりましたら紹介したいと思います。

メニュー写真は光量や光の色等で色々と食材の感じが変化して難しいです。特に「ごはん」は白いのでつぶつぶ感やもちもち感を出すのが大変です。基本的にはフラッシュはオフにして撮影します。裸電球を遠目から照らして撮るといい感じになります。今回はごはんモノはありませんでしたが、一昨日の別レストランでの撮影ではごはんの感じを出すのに苦労しました。

今のシーズンの観光地日光は比較的お客様が少ないためメニューの依頼が多いシーズンです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パームス

Author:パームス
パームスblogでぇ〜す!
〒321-1406
栃木県日光市松原町 11-1
TEL 0288-53-1760

palms25@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
